HOME > 現場日記 > 中古物件を大規模に改装する『リノベーション』

中古物件を大規模に改装する『リノベーション』
長野 奈月

元気に明るくをモットーにお客様には丁寧で親切な対応を心掛けます。
趣味:カラオケ
資格:簿記実務検定1級

現場日記

2020.04.13

こんにちは長野です。

先日、中古物件を買って大規模に改装する『リノベーション』をしたい。とお客様が来店してくださいました。ライファ今治には併設されている不動産部門のユイムニがあるので、中古物件の購入からリフォームまでノンストップですることが可能です。

住宅ローンの金利が低くなっていることから賃貸住まいをやめて、住宅を購入する人が増えてきていますがその中でも中古物件をリノベーションするというのを最近よく耳にするようになってきました。

リノベーションのメリットとして大きいのが新築を建てる時と比べるとコストを削減できることです。一般的に同じ床面積や同じ条件でリノベーションをすると、新築にするのと比べて20~30%のコストが削減できると言われています。また希望エリアでの物件探しでも、土地だけではなく中古物件も含めると選択肢も大きく広がります。あと、意外と盲点なのが固定資産税です。新築を建てると初年度はどうしても10万円前後の税金がかかってくるのですが、中古物件をリノベーションしてパッと見は新築でも固定資産税はリノベーション前のままです。以前に築40年ぐらいの物件を工事したのですが、年間3万円ぐらいで済んだということもありました。

逆にデメリットとしては、解体してから分かる物件の瑕疵や修繕費がかかることがある事、どうしても除けられない柱や梁があり出来る範囲での改修工事になってしましますがその柱や梁を生かした面白い設計にすることもできますよ。

今回、愛媛のリフォーム雑誌「豊かに暮らす愛媛のリフォーム」にライファ今治がリノベーションさせていただいた物件が掲載されました。

豊かに暮らす愛媛のリフォーム

店舗に雑誌等、資料を置いてますので興味がありましたらお気軽にお問合せください。