HOME > 現場日記 > 和室の壁は珪藻土(けいそうど)塗り仕上げにします。

和室の壁は珪藻土(けいそうど)塗り仕上げにします。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.04.28

今治市でリノベーション工事をしています。LDK、洗面脱衣場以外は壁は珪藻土塗り仕上げになります。

珪藻土って?と思う方も多いと思いますので簡単に説明したいと思います。

リフォーム 今治 珪藻土 壁

↑アク・シミ止め珪藻土下塗り材

珪藻土。こだわりの壁材を選びたいときに必ずと言っていいほど候補にあがってくるのが珪藻土になります。そもそも珪藻土がどういう物なのかというところまで把握して選んでいる人はあまりいないかもしれません。珪藻土は植物プランクトンの一種です。それが海底や川底などに堆積して化石化したものが珪藻土です。無数の微細な孔(穴)を持ち、耐火性・吸水性・消臭性・保湿・調湿性などたくさんの優れた性質を持っています。化学物質を使用していませんので、健康面での心配もなく、小さなお子さんのいる家庭でも安心です。

珪藻土の壁はこんな方におすすめ!

自然素材の特性を生かし、生活にプラスの効果をもたらしてくれます。

・アトピーやシックハウスに悩んでいる。

珪藻土には化学物質を含んでいないので、アレルギーなどの悪影響を及ぼすことがありません。

・結露

結露にも珪藻土が力が発揮します。水分を素早く吸収するほど吸水性と吸湿性に優れていますので、室内の余分な水分を吸収することによって湿度調整し、結露やカビの発生を防ぎます。

・小さい子供がいる・

小さい子供は1日の大半を家で過ごすと思います。アレルギー症状などを引き起こさないようにできるだけ化学物質から遠ざける。自然素材の珪藻土は小さなお子さんがいる家庭でも安心できます。

 

リフォームをお考えの方は是非、考えていただきたいと思います。

リフォーム 今治 珪藻土 壁