HOME > 現場日記 > 家の内壁には何がいいのか迷っている知人に「エコカラット」を薦めました

家の内壁には何がいいのか迷っている知人に「エコカラット」を薦めました
近藤 純二

現場日記

2020.07.03

こんにちは、ライファ今治の近藤純二です。

この度新築を考えている知人からリビングルームの壁の仕上げを何にしようか迷っている、との相談がありました。この人はペットを飼っているので、お客さんが来た時に臭いが気になるので、その臭いを軽減するような壁材を探しているとのことでした。
住宅の内壁材も数多くありますが、一般的にはビニルクロス、塗り壁、化粧板といったところでしょうか。この中でもビニルクロスや塗り壁(特に珪藻土)には臭いを吸収する機能のあるものも出ています。しかしながら、私が一番お勧めしたいのはLIXILの「エコカラット」という商品です。この商品は分類するとタイルに属しますが、住まいの水回りに使われているタイルとは成分や製造方法が全く違います。イメージとしては土を固めて焼いたものと思っていただいたらいいかもしれません。

エコカラットの最大の特徴は何と言っても、消臭、調湿性がズバ抜けて優れているということです。家の中には、ペット以外にもタバコ、生ごみ、そしてトイレなどさまざまな臭いがありますが、それらを短時間で脱臭してくれます。湿気を吸って乾燥すると吐き出すという、いわゆる調整機能も他の内壁材に比べて何倍もの効果が実証されてます。

私も靴の臭いを消すために下駄箱に、窓のカーテンが結露で湿めるので窓際に、それぞれエコカラットを立てて置いています。その効果のほどには充分満足しております。以上のような事で勿論私は知人にこれを薦めました。

エコカラットを使ったリビング