HOME > 現場日記 > ライファ今治で自宅に物置設置工事をお願いしました。

ライファ今治で自宅に物置設置工事をお願いしました。
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2020.06.23

こんにちは西川です。
先日、自宅の庭に物置の設置工事をしました。
これまで私の家には物置がなくて、子供のボールなどの遊び道具や釣り道具、あまり使っていない自転車などを外に置いたままにしておくと海も近いこともあって、さびたりして傷んでいました。
それで、私の勤務先のライファ今治で物置設置工事をお願いすることにしました。
物置メーカーはヨドコウとどちらにしようか迷いましたが、CMの印象も強くイナバ物置にしました。

工事当日は、朝8時半頃からライファ今治の工務である小林くんと職人さんが来てくれて設置場所や工事内容、いつ頃完成するのか説明をしてくれました。
物置の屋根の後ろの部分が倉庫の側面より8センチ出ているそうで、私が設置しようとする隣のお宅との境界ブロックの所ギリギリに設置してしまうと、雨が降った場合お隣に雨が流れ込んでしまう可能性があるそうです。それではトラブルの原因になることがあるとの事だったので、アドバイス通り屋根が境界線から出ないように後ろの隙間を少し空けて設置をお願いしました。
お隣との境界線の事など全然気にも留めていなかったので、説明をしてもらってとても安心しました。
物置アンカー

自宅は海も近く風が強く吹く場所なので、転倒防止の為にアンカープレートを取り付けてもらいました。

自宅物置

朝8時半から工事がはじまって休憩を挟んで、終わったのは2時頃でした。私自身、普段のお仕事としてお客様の工事施工前と完工後の近隣挨拶に伺わせてもらうのですが、実際工事中の現場を見る機会があまりなかったのでとても勉強になりました。
暑い中事前に段取りや作業をしてくれた工務の小林くん、丁寧に工事をしてくれた職人さん、本当にありがとうございました。