HOME > 現場日記 > 外壁塗装工事始まりました。いつものように高圧洗浄からです。

外壁塗装工事始まりました。いつものように高圧洗浄からです。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.06.26

こんにちは。工務小林です。

梅雨時期の外壁塗装工事はなかなか予定している工程通りに進まず天気の様子を見ながらの作業になります。

ただし高圧洗浄だけは天気を気にせずに作業ができますので、予定通り洗浄していきたいと思います。

今治外壁塗装 高圧洗浄 水洗い

高圧洗浄は外壁塗装工事にとって重要な作業で、簡単に見えるかもしれませんが意外と難しく誰もが簡単にできることではありません。

室内に水が浸入してしまったりする場合もあるので家の造りをわかった上で洗浄をすることが大切です。

しっかり汚れを落とすことで塗料の密着の具合も変わり、仕上がりにも影響してきます。

今治 外壁塗装 高圧洗浄 ライファ今治 ☜ 以前の塗装現場でチョーキングがひどく、洗浄した水が真っ白になったことがありました。

チョーキングは塗膜の中にある顔料が粉化して表面に出てくる現象で、チョーキングを起こしていると手でこすったらその粉が付着します。

そのチョーキングしている状態に塗装をしても密着も悪くなり、剥がれなどの原因になります。

今治外壁塗装 高圧洗浄 水洗い

今回の外壁はチョーキングしていなかったので、汚れを落とす目的で高圧洗浄をしました。

当然ですが外壁表面にほこりや汚れがついていると塗料の密着不足になります。

専用の高圧洗浄機でしっかりと水洗いすることで良い塗装工事へとつながります。

今治外壁塗装 高圧洗浄 水洗い

ついでに駐車場のコンクリートの汚れが気になったので高圧洗浄できれいにしておきました。

あまり圧が強すぎるとコンクリートの表面を削ることになるので注意が必要です。

今治外壁塗装 高圧洗浄 水洗い

ちょっとだけのつもりが、、、きれいになるので駐車場全体を洗浄してしまいました(笑)

次の工程としては、下地調整と下塗り塗装になります。