HOME > 現場日記 > 水漏れ復旧工事。敏速に対応できました。

水漏れ復旧工事。敏速に対応できました。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.07.27

こんにちは。工務小林です。

以前にライファ今治で洗面化粧台交換工事をさせていただいたお客様ですが、水道メーター検針の人から「水漏れしているようですよ」と言われたので見にきてくださいとの連絡があり、伺いました。

壁越しにシューという音がしていました。なので、だいたいどこらで水漏れしているのかわかりましたがはっきりとした場所はわからなかったので水道設備専門の職人さんに床下に入って確認してもらいました。

床下に入ってみると水道配管の鉄管がサビて穴が開いてしまい水漏れが発生していました。

今治市 リフォーム 水漏れ 水道配管工事

築43年が経っているそうなので鉄管もサビてしまいますよね。

少量の漏れだとわかりにくいこともありますが、大量に漏れていたので水道料金も普段の5倍から6倍になっていたみたいです。

申請をすることで差額の半分は返金してくれるので、その手続きもライファ今治の方でさせていただきます。

今治市 リフォーム 水漏れ 水道配管工事

かなりの勢いで漏れていました。これはひどいです。

今治市 リフォーム 水漏れ 水道配管工事

撤去した鉄管です。もはや鉄管には見えませんよね。

鉄管から新しく耐衝撃塩ビ管に交換します。

今治市 リフォーム 水漏れ 水道配管工事

完成です。最後にしっかりと水道メーターが止まっているのを確認したらOKです。約1時間で修理完了です。

梅雨時期ですし、これだけ水漏れしているとさらなる湿気などでカビなどの心配もあります。

被害範囲を確認するためには、まずは音をよく聞き、その辺りの床下へ潜っていき、安全に移動できる範囲で確認をすることが大切です。

急な水漏れや水漏れ点検など水道工事もお任せください。