HOME > 現場日記 > 今治市の外構工事。フェンスの柱、ブロック積み工事完了。

今治市の外構工事。フェンスの柱、ブロック積み工事完了。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.07.30

こんにちは。工務小林です。暑くなってきました。

暑さに慣れていない梅雨明け・初夏は熱中症に気を付けなければなりません。当たり前ですが水分補給など熱中症対策を行ってください!!

今治市の外構工事フェンス工事、門柱工事の工事の続きです。

まずフェンス工事ですが、暑さもあり思うように作業が進んでいません。暑さに慣れるまでは無理しないことです(笑)

今回は柱が全部で20本あります。柱20本を全部地中に50㎝埋めるのでなかなか大変な作業です。

でも、さすがプロ!高さや位置はバッチリです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今治市 外構工事 庭工事 エクステリア工事 フェンス 目隠しフェンス LIXIL ライファ今治

↑before

今治市 外構工事 庭工事 エクステリア工事 フェンス 目隠しフェンス LIXIL ライファ今治

↑after↓

今治市 外構工事 庭工事 エクステリア工事 フェンス 目隠しフェンス LIXIL ライファ今治

写真を撮る方向が逆になっていますがフェンス18m分柱20本完了です。

今治 外構工事 エクステリア工事 フェンス リクシル LIXIL リフォーム ライファ今治

Tバーを取り付けします。(シルバー)Tバーはパネルを固定するための部品になります。

フェンスのパネルの幅が2mあり、柱が1mごとにあります。2mに1本Tバーの取り付けを行います。

「Tバーフェンス」は新たな施工方法で確実にきれいに仕上がります。

ビス使用を極力少なくして穴あけも少なくなるので見た目も良くなりますし、施工も楽になります。施工している職人さんは暑さにやられていました(笑)

従来のビス止め式だと、パネル同士のジョイントをきれいに合わせる必要がありましたが、Tバー式だとパネルと同じ素材の縦材で化粧しますので、すっきりした仕上がりになります。

Tバーの1番いいと思うところは、樹脂製のパネルの熱伸縮に対して、アルミ製のTバーを取り付けすることによりパネルの温度差による長さ変位を吸収してくれます。

ついつい、「Tバー」の良さを熱く語ってしまいました。パネル取り付けで完成です。仕上がりは施工例を見てください。