HOME > 現場日記 > お庭の芝生「天然芝」か「人工芝」のどちらがいいのか?

お庭の芝生「天然芝」か「人工芝」のどちらがいいのか?
近藤 陽子

お客様と末永くお付き合いできるよう全力でがんばります。
趣味:映画鑑賞、ランニング、お酒
資格:宅地建物取引士、2級エクステリアプランナー

現場日記

2020.07.29

こんにちは犬も好きな近藤(陽)です。
お家の外構(お庭)を考える時、芝生を人工芝か天然芝のどちらがいいのか悩んでしまいます。
それぞれのメリット、デメリットを調べてみました。

〈人工芝〉
メリットと言えば第一にお手入れがほとんど必要ありません。手入れがいらないということは水やりや芝刈り、肥料やりなどの整備が不要です。
あと日当たりも気にしなくてよいので、北側の日が当たらないところにも人工芝なら敷くことができます。

デメリットは天然芝に比べて初期費用にが多くかかります。あと天然芝と違い、シートにも寿命があり、丈夫なものでも10年程度で交換が必要となると言われています。
あと火気厳禁です。人工芝を敷いたお庭でバーベーキューをすると、コンロの火で人工芝が溶けてしまう事があります。


〈天然芝〉 日本芝の中でもよく使われる種類は高麗芝という種類で一般家庭の庭に多く使われてます。

導入時の費用が安い!(人工芝の約1/10です)
あと最大のメリットは天然だからこその特有の艶や色の美しさです。
夏には真緑になり、芝生本来の美しさが。冬には枯れたようになりますが、それも人工芝には無い季節感があっていいものです。
そしてよく手入れされている天然芝はふかふかとした感触で、裸足で歩いていても気持ちいいです!

デメリットはお手入れが大変です。夏になると月1回は草刈が必要になります。
ほっておくと伸び放題伸びます。あと、家の際など人の足が踏まないところはその伸び幅も余計にすごいです。


↓倉庫の工事をしているお施主様のお庭です。
天然芝でとてもきれいにお手入れをしているので写真を撮らせてもらいました!(ありがとうございます。)
芝生はクッション性が高いのでわんちゃんの足腰に負担がかかりにくく、肉球も傷つけません。
芝で遊ぶ犬の写真  芝で遊ぶ犬の写真
わんちゃんも嬉しそうです(かわいい~)