HOME > 現場日記 > 屋根、外壁の高圧洗浄。塗装の前の重要作業!!

屋根、外壁の高圧洗浄。塗装の前の重要作業!!
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.08.18

こんにちは。小林です。

今治市で外壁塗装工事が始まりました。足場の組立工事も終わり、高圧洗浄をしていきたいと思います。

高圧洗浄は外壁塗装工事でもかなり重要な作業です。汚れを落とすのはもちろんの事、コケやカビなどをしっかりと除去するために高圧での洗浄を行います。

今治市 外壁塗装工事 アステックペイント 超低汚染リファイン 遮熱性 高圧洗浄 ライファ今治

準備完了です!

今治市 外壁塗装 屋根塗装 ライファ今治 アステックペイント超低汚染リファイン 遮熱性 高圧洗浄

屋根についたコケや古い塗膜を剥がしていきます。

高圧洗浄は強力に屋根表面に付着しています。屋根の面積は広く、高所での作業であるため少し無理があります。

瓦を1枚1枚手洗いすることはありません。屋根や外壁表面の汚れや、塗料は高圧洗浄機で洗浄するのが一般的です。

コロニアル瓦は削り落とすことで、汚れや塗料を取り除きます。なので、当然ですが強く高圧洗浄をしすぎると瓦がダメージを受けてしまいます。

その辺を理解した上で洗浄をすることが大切です。簡単そうに見えて案外難しいんです!

今治市 外壁塗装 屋根塗装 ライファ今治 アステックペイント超低汚染リファイン 遮熱性 高圧洗浄

今回塗装はしませんが、ついでなので外壁タイル貼りのところも洗浄しておきます。

高圧洗浄が終わったら、屋根の下塗り塗装をしていきます。

下塗りはアステックペイントの「サーモテックシーラー」弱溶剤形の屋根外壁用遮熱下塗材。

遮熱上塗り材と併用することにより、遮熱効果をアップします。

乾燥させてからしっかりと下塗りをしていきます。

付帯部などの塗装もしていきます。