HOME > 現場日記 > キッチンの排水口の流れが悪いと感じた事はありませんか?

キッチンの排水口の流れが悪いと感じた事はありませんか?
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2020.08.24

こんにちは西川です。毎日暑い日が続きますが、こまめに水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう!

先日、ライファ今治で浴室換気乾燥機の取り換え工事をさせて頂いたお客様へ1ヶ月目の定期点検のご案内を連絡させて頂きました。
その時にお客様から換気扇は問題ないとの事でしたが、築10年目になるキッチンの排水口が水の流れが悪くて困っているとおっしゃられてました。市販の薬品を使っても水の流れはあまり変わらないらしく、そういったご相談を受けたので私も何か良い方法はないかLIXILの水回り担当の者に聞いてみました。
そのアドバイスによると、野菜の細かいくずでも必ず細かいネットで受けるといいそうです。また、炒め物などで出た少量の油でも必ずキッチンペーパーで拭き取って下さい。排水口が詰まる原因は油なので、少量の油でも絶対にそのまま流さない方がいいという見解でした。
その他にも排水に栓をして60℃くらいのお湯をシンクに溜めてはそれを抜くを3回くらい繰り返します。お湯を一気に流すことで、排水口に付いている油の固まりを流してくれるそうです。
その教えてもらったアドバイスをお客様へお伝えしたら「試してみて改善されなかったらまた連絡します」と、おっしゃっていました。キッチン排水口ライファ今治では、このような排水口の流れをよくする方法の他にも、業務用の強力なお薬などもご用意できます。
水の流れが悪いなと感じたら、お気軽にご相談下さい。