HOME > 現場日記 > そのまま放置しておくと大変!庭の水溜まり問題

そのまま放置しておくと大変!庭の水溜まり問題
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2020.08.31

こんにちは長岡です。今年は花火を見に行けなかったので子供達と庭で手持ち花火をしました。少しでも夏を感じる事が出来ていい時間になりました。

ところで最近はひどい雨が降る事がとても多いですが、皆さん庭の水溜まり対策はしていますか?
うちの庭はコンクリートではないので雨が降ると水溜りができてしまいます。歩くとドロドロ、玄関も汚れるしどうしたらいいかと少し悩んでいました。
家の周りの水はけが悪い状態をそのまま放置しておくと建物にも人にも悪影響が出ます。湿気による家への被害や、カビや虫の発生で人へはストレスを感じてしまうかもしれません。
原因として考えられるのは土質の問題や地盤・地形の問題などがあるそうです。対策として一番いいのはコンクリートにする事だと思いますが、その他にも表面排水といって土のままでも地面に傾斜をつけて雨水を庭の外の方に排水する方法や、雨水枡を設置したり砂利を敷くなど色々な解決方法はあると思います。
簡単にすぐ出来るのが砂利を敷く事です。そこで自分の家でも砂利を敷いて対策してみました。砂利を敷くだけで水溜まりができないというよりも水溜りが出来ていたとしてもそれは砂利の表面までは出てこないのでぬかるみができない・水溜まりが目立たないというものになります。
砂利を敷いての感想は敷かないよりは全然良くなったけど時間がたてば草も生えてきます。やっぱり私はコンクリートに憧れます!

皆さんも気になる事がありましたらライファ今治にご相談下さい。
                        水溜り対策