HOME > 現場日記 > ブロック塀きちんとメンテナンスしていますか?

ブロック塀きちんとメンテナンスしていますか?
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2020.09.08

皆さんこんにちは、長岡です。台風大丈夫でしたか?風が凄く強かったですね。九州にはまだ停電している所もあり心配になりますね。暑いので早く復旧してほしいですね!

ところで強風からも家を守る役割があるブロック塀ですが我が家の周りのブロック塀がだいぶ年期が入っているので色々調べてみました。

ブロック塀はプライバシーの確保や防犯・防火などに役立っていますが地震で倒壊する事例もあり年々少なくなってきていると思います。
細かく設計・施行について規定されているので業者さんに依頼して安全に暮らす事が一番です。

点検のチェックポイント
1、塀は高すぎないか・・・地盤から2.2m以下
2、塀の厚さは十分か・・・厚さは10㎝以上
3、控え壁はあるか
4、コンクリートの基礎があるか
5、ひび割れ・傾きがないか
6、塀に鉄筋が入っているか
1~5は自分でも点検できますが6は業者さんに見てもらいましょう。
1つでも満たない場合は危険なので相談してみて下さい。

耐用年数は30年といわれているそうですが建物と同じようにきちんとメンテナンスをする必要があります。自分の家の塀が崩れて通っている人に怪我をさせてしまっては大変です。
怪我だけでは済まず、死亡した事例というのもあって本当に怖いです。今治市でも補助制度があるので上手く活用して私自身もなるべく早く修理したいと考えています。
                          ブロック塀の点検

これが我が家のブロック塀です。ヒビが入って少し前に傾いている気がします。
何か起こる前に直します。