HOME > 現場日記 > 台風対策!リフォームシャッターのご案内

台風対策!リフォームシャッターのご案内
近藤 陽子

お客様と末永くお付き合いできるよう全力でがんばります。
趣味:映画鑑賞、ランニング、お酒
資格:宅地建物取引士、2級エクステリアプランナー

現場日記

2020.09.21

こんにちは近藤(陽)です。
台風の上陸って7月から10月にかけて増えますよね。
ニュースで伊勢湾台風(1959年の台風で死者・行方不明者が5098人に上り、台風による被害は明治以降最の被害が出た大災害のようです)並みと言われていた、先日の過去最強クラスの台風10号ですが、今治では被害が少なくて良かったです。

2018年の大阪に上陸した台風21号もすごかった記憶があります。
原因は暖かい海から、水蒸気のエネルギーをたくさん補給することによって、台風が急発達すると予想されています。
海水温の上昇により、今後も今回のような最強クラスの台風が来る可能性は高いと思います。

私も今回の事で防災意識を高めなければいけないと思いました。
お家の事で言えば窓ガラスです!
割れた窓から風が吹き込み、家がめちゃくちゃになるどころか風圧で屋根が吹き上がってしまう可能性があります。
対策としたは窓を補強することぐらいでしょうか。
窓ガラス補強
九州の友達から窓ガラスを補強したと言って写真が送られてきました。ちょっと笑ってしまいましたが、あっちの人はそれぐらい防災意識が高いんでしょうね。
シャッター写真
こちらはLIXILのリフォームシャッターです。
窓をしっかり守ってくれるのでガラスが割れる心配はありません。
今の窓に簡単に取り付け可能です。
電通タイプ、採風タイプ、耐風タイプなどもあり、工事自体も短時間で終わります。

防災対策でお困りごとがございましたら、お気軽にお問合せください!