HOME > 現場日記 > 今治市で外装工事開始です。

今治市で外装工事開始です。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2020.09.21

今治市で外装工事が始まりました。

屋根塗装、2階部塗装、1階部分には金属サイディングの重ね張りをします。

今回の工事をすることになったきっかけは、

今治市 屋根外壁塗装 サイディング補修 ペンキ塗り替え 外壁補修 雨漏り ドローン屋根点検 ライファ今治

窯業系サイディングの反りがありその部分を補修してほしいとの工事依頼でした。


窯業系サイディングの反りの原因は、サイディングの防水効果がなくなり水を含んだ状態になると乾燥していた状態より体積が膨張します。

日中は太陽光により外側から乾かされるため湿っている内側は膨張したままで、外側は乾燥して元の大きさに戻ります。

外側と内側の体積差でひずみ、徐々に反るようになります。

経年劣化でコーキングが切れて内部にまで雨水が浸入したり、ひび割れからの雨水の浸入などから内側の柱などが腐食する場合もあります。

コーキングが切れると本来見えない内部の木材まで腐らせてしまいます。


サイディングが反っている部分の内側の柱などの木材の確認・補修、1階は金属サイディングの重ね張り、屋根・2階部分の外壁は塗装でのメンテナンスをご提案させていただき工事をすることになりました。

特に気になるところは、サイディングが反ってコーキングが切れていたところの内側です。隅柱で建物にとって重要な柱となります。

まずは、重要なところから工事を進めていきたいと思います。