HOME > 現場日記 > 畳って落ち着きますね~

畳って落ち着きますね~
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2020.09.11

皆さんこんにちは。最近休みの日は気が付いたら畳でゴロンと昼寝をしてしまっている長岡です。ついつい寝過ぎてしまいます。

ところで皆さんは洋室と和室どちらが好きですか?私はライファ今治でリノベーション工事をしてもらう時に全室フローリングでいいかなと思っていたけど、うちの旦那さんは和が好きなので1つは和室を残してほしいと要望しました。今となれば和室にする事でメリットが沢山あることに気づきます。

1、畳には調湿効果がある事
湿気が高い時には湿気を吸収して空気が乾燥している時は湿気を放出してくれるので夏は涼しく冬は暖かいです。
2、畳には防音効果がある
畳にはクッション性があるので足音が響きにくいです。うちは平屋なのでどちらにしても気にならないですが、2階建でフローリングだと足音が下の階に響いていたと思います。
3、消臭・吸臭能力がある
イ草には大量の小さな穴があり、それが空気中の二酸化炭素などの有害物質や臭いを吸着してくれるそうです。
4、障子は明るい
障子は光が拡散して部屋全体を明るくしてくれます。

イ草の心地良い香りは心を落ち着かせてくれます。科学的にも畳の匂いはリラックス効果があると証明されているそうです。
今は家族の寝室として使っていますが、和室を残して本当に良かったです。

デメリットとしては畳の手入れ問題です。畳は傷つきやすく汚れやすい素材でできています。畳には細かい隙間が沢山あるので掃除機をかけるだけでなく、乾拭きをしたりしますが、終いには新しい物との交換が必要になったりします。私もこまめに手入れします!
                          和室の良さちなみに電気を付けずに撮った写真です。障子の明るさ分かりますかね?