こんにちは。9月になって、気温がやっと少し下がって過ごしやすくなってきたと感じる西川です。
先日、いつものようにキッチンに立って料理をしていると、IHの横のキッチンパネルの一部が浮いて剥がれかけているのを見つけてしまいました。
そんなところを一度発見してしまうと、キッチンに立つ度にそこばかりに目がいってしまいます。
なぜパネルが浮いたり剥がれたりするのか不思議に思って聞いてみると、湿気や乾燥したりと湿度が変わることによってパネルそのものが伸びたり縮んだりを繰り返すので、浮いたり剥がれたりするそうです。
そんな時のキッチンパネルの補修方法を調べてみました。
ホームセンターなどで売られているスプレーのりで簡単に浮きや剥がれが補修できます。
1.まず最初に剥がれた部分をキレイに掃除をします。汚れを取り除かないとまたすぐに剥がれるので、乾いた布でごみや汚れを拭き取ります。
2.下地部分と剥がれたパネル両方にスプレーのりをまんべんなくスプレーします。
3.スキージーというゴムやプラスチックでできた、表面の空気を残りにくくする道具を使って、圧着してなじませて終わりです。
私にも簡単に出来そうだったので、さっそく道具を買って補修してみたいと思います。
またどんなになったかの結果はお知らせしますね。
主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士