HOME > 現場日記 > 家の外壁チェックポイント

家の外壁チェックポイント
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2020.10.31

皆さんこんにちは、長岡です。ライファ今治は「LIXIL」という名前からか、どしても水廻りのリフォーム屋さんだと思われがちですが、外壁塗装も得意としています。なので私も外壁の事を勉強していきたいと思います!

外壁や屋根の点検も室内と同じように大切です。雨や風・直射日光から守ってくれているのでそれ以上に大切かもしれないですね。簡単に自分でも出来る点検からしてみましょう。

まず、外壁を手で触ってみて下さい。粉状の物が付着して手が白くなりませんか?もしそれが付いてしまっていたらチョーキング現象といって塗膜が薄くなって劣化が進んでいる状態です。
次に外壁にひび割れはありませんか?気温差による膨張・収縮や震動などでひびが入ります。幅が0.3ミリ以下だとたちまちは慌てる必要はありませんがそれ以上だと補修が必要になってきます。
塗膜の浮き・剥がれはありませんか?紫外線や雨水などによる経年劣化での付着低下の影響が考えられます。
目で確認して汚れの発生などはないですか?防水性能が落ちて何年も経つと外壁の汚れが気になってきます。周辺環境によっても外壁の劣化速度は変わってきます。交通量の多い道路沿い、海沿い、湿度の高いところでは汚れがすぐに付く傾向があります。
写真は私の家です。汚れも付着し小さいヒビも入っています。我が家もそろそろ外壁塗装・瓦の修理の時期が来ています。
                                                        家の外壁チェック