HOME > 現場日記 > リノベーション解体工事の様子です。

リノベーション解体工事の様子です。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:危険物取扱者

現場日記

2020.11.03

リノベーション・・・既存の建物に大規模な改修工事を行い、住まいの性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすること。住まいの空間をよりデザイン性の高いものに改良したり現代的なスタイルに合わせて間取り変更すること。

リフォームより大きい規模の工事で、間取り変更や、中古住宅などを購入後の入居前の改修工事などが多いです。

リノベーション 今治 リフォーム 間取り変更工事 LIXIL ライファ今治

元々飲食店だったところを一気に解体していきます。

天井や壁などをすべて撤去します。

当然カウンターや厨房の冷蔵庫などは撤去します。

リノベーション 今治 リフォーム 間取り変更工事 LIXIL ライファ今治

解体工事を開始したのはいいのですが、手作業なので簡単にはいきません。

チェーンソーや削岩機を使いながら壊していきます。

電気の線や水道管、ガス管などがあるために重機を使った解体工事ができないんです。

リノベーション 今治 リフォーム 間取り変更工事 LIXIL ライファ今治

奥の座敷の壁に使われていた石こうボードは産業廃棄物に分類されます。

解体したゴミはすべて分別して回収業者に運搬します。

今治 リノベーション 解体 リフォーム ライファ今治

徐々に解体工事が進み、電気の線や骨組み、壁内部が見え始めます。

リノベーション工事で最も音がするのが解体工事になります。

工事前には近隣の方々へしっかりと挨拶をしています。

解体工事はただやみくもに破壊するだけではなく、次に使用する配線や配管などもあるので慎重に行っていく必要があります。

解体工事は結構骨のある作業なんです(笑)

作業を進めていきます。