HOME > 現場日記 > 塗装って何のためにするの??

塗装って何のためにするの??
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2020.11.02

皆さんこんにちは長岡です。
先日、会社のスタッフ全員で外壁塗装のチラシを配りました。その際、工務の小林に色々と教えてもらいながら回ったのですが、なかなか他の家の外壁や屋根をじっくり見る事がないで勉強になりました。丁寧に塗れてなくてだんだん色むらが出始めているお家も何軒か見ました。安い買い物ではないので業者選びは本当に大切だなと改めて思いました!

普段はあまり塗装の役割など気にしないと思いますがとても大切だと考えるようになりました。まず当たり前ですが、塗装をする事で家が美しくなります。沢山の色があるので現在の外壁の色とは全く違うのを選んでガラッと雰囲気を変えたりするのも楽しいですね。
ただ、実は一番の目的は見た目を良くすることではないんです。最も大切な目的は建物を守ってくれる事です。建物は太陽の光や雨風の影響で徐々に劣化していきます。耐久性が求められる外観は塗装の役割でもある「保護」がとても大切になってきます。あと、塗装には防カビ抗菌などの付加価値な効果も期待できます。衛生面での安全点も必要です。以前書いた外壁のチェックポイントに当てはまる事があれば塗り直しの時期かなと思います。塗料には遮熱・断熱・美観保持・防カビ予防などが主流ですが、塗料によって耐久年数にも違いがあるので自分の家に合った塗料を選ぶことが大切になってきます。
皆さんも大切な家だからこそ外壁塗装の重要性を考えて興味を持ってもらえると嬉しいです。
                 塗装の役割