HOME > 現場日記 > 浴室改修工事始まりました。一気に解体します。

浴室改修工事始まりました。一気に解体します。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:危険物取扱者

現場日記

2020.11.03

島しょ部での浴室改修工事が始まりました。

今治 リフォーム リノベーション 浴室 LIXIL お風呂 スパージュ

浴室の工事といえば、ほとんどがタイル貼り(在来工法)のお風呂からユニットバスにする工事ですが、今回の工事はユニットバスから新しくLIXIL「スパージュ」(ユニットバス)に交換します。

「スパージュ」はLIXILのユニットバスの中でもハイグレードのお風呂になります。ただいまライファ今治では、期間限定のメガセール中です。

メガチラシの写真

工事初日の内容です。

まずは、解体作業。今あるお風呂を解体します。

ユニットバスは水道、ガス、電気が絡んでいるので、それらを切り離していきます。

水道管を切断して栓をする。そのあと新しいユニットバスに接続します。

室内灯の配線を切断し、絶縁テープで保護。

それらを行い解体作業を開始します。

今治 リフォーム ユニットバス リノベーション LIXIL スパージュ お風呂

出入り口のドア、脱衣場の壁を解体しました。

ユニットバスはパネルを組み合わせているので1枚1枚取り外していきます。

今治 リフォーム ユニットバス リノベーション LIXIL スパージュ お風呂

パネルを取り外すとこんな感じになります。

建物の躯体の柱や外壁面が見えてきます。

新しいユニットバスが入るスペースを確保します。

今治 ユニットバス リフォーム リノベーション LIXIL スパージュ ライファ今治

解体完成です。

水道配管、電気配線工事をしたらユニットバスを組み立てることができます。

今治 リフォーム LIXIL スパージュ ライファ今治

↑新しい水道配管

ユニットバス施工日までに、ここまでしないとユニットバスが組み立てれません。

なので、浴室改修工事は5日から7日ほどお時間を頂いております。

お風呂リフォームをお考えの方は参考にしてみてください。