HOME > 現場日記 > 大掃除の季節が迫ってきました。外壁もお掃除しませんか?

大掃除の季節が迫ってきました。外壁もお掃除しませんか?
長野 奈月

元気に明るくをモットーにお客様には丁寧で親切な対応を心掛けます。
趣味:カラオケ
資格:簿記実務検定1級

現場日記

2020.11.20

こんにちは長野です。

今年もあと2ヶ月弱になりましたが、皆さん年末年始の準備は進んでいますでしょうか?

年末と言えば何を思い浮かべるでしょうか。そう、大掃除です。今から少しずつ綺麗にして気持ちよく年を越したいですね。

 

そこで今日は大掃除の時ぐらいしかなかなか手をつけない外壁のお掃除について調べてみました。

 

昔の住宅に多かったモルタル、最近の住宅に多い窯業系サイディング、そして軽さが特徴の金属サイディングなど一言で外壁といっても種類がたくさんあります。スタイリッシュな外観から金属サイディングの住宅も増えてきていると感じます。ちなみに我が家も金属サイディングです。

 

外壁が黒ずんでる原因は、日当たりが悪い場所だとカビだったり、コケや藻が発生していることもあります。
目には見えないチリや埃が蓄積しそれらが雨で完全に流れきれてないのが雨だれで、窓枠や換気フードの下に縦に伸びている汚れをよく見掛けませんか?

その汚れをそのままにしておくと外壁の劣化を早めてしまい、ひび割れや塗膜が剥がれる原因になります。

今治 外壁塗装 リフォーム アステックペイント シリコン 超低汚染リファイン こけの写真

外壁のお掃除はそんなに難しくはありません。

ホースなどで外壁の上の方から優しく水を流してあげて、汚れがひどいところは中性洗剤を薄め柔らかいスポンジやブラシでこすりましょう。ここで固いブラシでゴシゴシすると逆に傷をつけてしまうので気を付けてくださいね。

後、水を流す時は汚れが混ざり、黒い水が流れ落ちるので必ず上から下に向かって流すようにしてください。

 

家庭用の高圧洗浄機を近くで使うと塗膜まで剥がれてしまうことがあるようです。高圧洗浄する場合は塗装もセットで行う必要がありますのでお気をつけ下さい。

 

掃除をしながら外壁にヒビや塗膜の剥がれが無いか確認しながら行うと良いです。

 

その際に気になる事がありましたらいつでもご連絡ください。