HOME > 現場日記 > ドローンを使って屋根の点検に行ってきました

ドローンを使って屋根の点検に行ってきました
近藤 陽子

お客様と末永くお付き合いできるよう全力でがんばります。
趣味:映画鑑賞、ランニング、お酒
資格:宅地建物取引士、2級エクステリアプランナー

現場日記

2020.11.23

こんにちは近藤(陽)です。
弊社ではドローンを使って屋根外壁点検をしております。
今回もお客様からご依頼いただき、屋根の点検にいってきました。
屋根点検の写真
風もなく正にドローン日和でした

お家のなかで最も負担が大きい場所といえば屋根ではないでしょうか。
炎天下での表面温度は80℃を超え、冬は0℃以下のマイナスになります。
天気がいい日は紫外線を浴び続け、そして台風や突風による飛来物が飛んできたりと最も劣化や損傷が起こりやすい箇所です。瓦の写真今回点検したお家は瓦屋根でした。
瓦屋根は一番重さがある屋根材で、昔ながらの日本家屋に使われているものです。


ドローンで屋根を点検する3つのメリット

①急勾配や登れない屋根の点検ができる
ドローンを使用すれば傾斜がきつい急勾配の屋根や3階建てなど通常では登れない屋根の点検ができます。
②屋根材が割れる心配がない
劣化が進んだ屋根の上だと、乗ったときに屋根材がひび割れてしまう事がありますがその心配がなくなります。
③その場で一緒に状況を確認できる
手元のタブレットを観ながら一緒に屋根の現状を見る事ができます!

屋根は頑丈にできているので、壊れたりしないと思うかもしれませんが、安心できる生活を送るには定期的な点検を行うのがオススメです。
ドローン点検について疑問やご質問がございましたら、お気軽にご相談ください!