HOME > 現場日記 > 外壁塗装工事の近隣挨拶は3回お伺いします。

外壁塗装工事の近隣挨拶は3回お伺いします。
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2021.06.18

こんにちは西川です。ライファ今治では工事が始まる前と工事完工後にご近所さんに挨拶回りをさせて頂いています。
通常の工事だと挨拶は2回ですが、外壁塗装工事の場合は3回お伺いします。


1回目、外壁塗装前に足場を組み立てるのですが、音が少し響くので工事期間のお知らせとご迷惑をおかけする旨ご挨拶をさせて頂きます。
2回目、塗り始めてから「ニオイは気にならないですか?」と近隣の方にお聞きします。
3回目、完工後のお礼のご挨拶です。


つい先日も、今治市古谷のK様邸の外壁塗装工事で近隣挨拶に伺いました。
お施主様とご近所の方から「3回も挨拶に来てくれるなんてとても丁寧な会社ね。今時珍しいね」と、大変喜んでいただけてとても嬉しかったです。
工事中にはお客様だけでなく、ご近所の皆様にも日常を気持ち良く過ごして頂きたいとの思いからはじめました。
外壁塗装の仕上がりも大変ご満足して頂けました。


K様邸の外壁塗装前    K様邸の外壁塗装後

塗装前                    塗装後


お客様は上側を濃い色、下側に淡い色を選ばれて仕上がりに重厚感があって、落ち着いた雰囲気になりました。
塗料は遮熱塗料のメーカーシェア№1のアステックペイントを使っています。
塗り替えた後の美しさがずっと続いて排気ガス、黄砂、PM2.5などが付着しても雨水によって汚れを洗い流します。
また、カビや藻の発生を抑えてくれるので、健康にもやさしいお勧めの塗料です。
外壁塗装をお考えの方へ、ライファ今治ではドローンを使って無料の住まいの健康診断をお勧めしています。
お気軽にご相談下さい。