HOME > 現場日記 > 今治市で屋根・外壁塗装工事が開始します。塗装工事をする目的。

今治市で屋根・外壁塗装工事が開始します。塗装工事をする目的。
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2021.06.21

こんにちは。工務小林です。

今治市で屋根・外壁塗装工事が始まります。

今治屋根外壁塗装 外壁塗装 屋根塗装 ライファ今治 建築士のいる安心な外壁塗装やさん ドローン屋根点検 今治

皆さん、外装メンテナンス(塗装、瓦、防水)など、新築住宅では約10年ほど経ったころから、

あちこち不具合などが出てとくると思いますが、どのようにされていますかは

塗装や防水など必要もない工事る必要はありません。

ですが、工事が必要な場合はしっかりとした目的、メリットを知った上で

納得のいく工事をするべきだと考えております。

屋根・外壁塗装工事をする目的・メリットについて説明していきたいと思います。


屋根・外壁塗装工事の目的


外壁塗装は長い年月での経年劣化を事前に防ぎ、建物を保護することが目的です。

外壁塗装といえば、ガラッと色を変更するか同じような色で塗り直すか、

今治外壁塗装 屋根外壁塗装 ライファ今治 アステックペイント 今治外壁塗装 屋根外壁塗装 ライファ今治 アステックペイント

などの色彩の変化と、ひび割れや色褪せなどの目に見える補修、

大きく分けると以上の2つを目的として検討されると思います。

それに対して工事金額の高さに得られる見返りが少ないと感じ、

外壁塗装の必要性を見出すことはできないのでしょうか。

最初に説明した「建物を保護する」という意味合いに着目すると、

建物の寿命の延命、美観の保持、資産価値の低下防止。

一番大事なことは、外壁の劣化具合の早期発見・早期補修です。ひび割れからの雨水の浸入、

シロアリ被害などを防ぐことで建物の延命や保護につながります。


余談なんですけど・・・

一般の塗装業者さんの場合は、

工事金額は安くなりますが外壁面の補修工事は簡単に直らないことが多いので

見て見ぬふりをする職人・業者が多いです。

全業者さんではないですが、、、

ライファ今治は工事担当者が工程ごとに目視確認しながら

塗装作業を進めていくので見て見ぬふりをしていてもわかりますので、

職人もごまかすことができません。

これはライファ今治のスタイルで、元請けの仕事だと思います。

検査や確認をしていてよく思うのが、塗装をしている職人さんは自分は

塗り忘れもなく最高の仕事をしていると思い込んでいるんですけど、

塗り忘れなどもよくあります。

一生懸命にしているので悪いわけではないんですが、

人それぞれ見方が違うので2人以上で確認することが必要となります。

それを確認するのが、工事担当者(小林)です。

塗装職人経験があるのでお任せください。