HOME > 現場日記 > 私が実感してます!門扉があるから役立つ事

私が実感してます!門扉があるから役立つ事
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2021.08.19

皆さんこんにちは、長岡です。

最近またコロナの感染者もどんどん増えてきましたね・・・。息子も習い事や、友達と予定していた花火大会も無くなり、どこにも行けないし可哀想な夏休みを過ごしています。そうなると必然的に家で過ごす時間も長くなり、夏休みなので子供だけで留守番をする事も出てきます。

そんな時に少しでも安心できるのが門扉の存在です。皆さんのお宅は門扉を設置していますか?門扉とは、道路と敷地の境界に作られる事が多く、色々なメリットがあります。私の家は中古物件を購入したのですが最初から付いてはいたものは壊れていて使えない状態でした。無くてもいいかなと考えたけど、やっぱり安全面を考えた時にあるほうがいいと思い修理して使えるようにしてもらいました。

昔はうちみたいに門扉がある家が多くありましたが、最近ではオープン外構の家も多く誰でも自由に敷地内に入って来れる状態の家もよく見られます。

ただ門扉には防犯・プライバシー保護など、人を簡単に敷地内に入れない役割があります。空き巣被害にも門扉があることで侵入しにくい印象を与える事は十分にできるそうです。子供やペットの飛び出しを防ぐことができるのも大きな役割の1つです。門扉があることで一旦立ち止まるので、車などの接触事故も防げます。

逆にデメリットは、出掛ける度に毎回開閉する手間ができるので、雨の日や荷物が多い時などは少し面倒と感じるかもしれないです。

毎日雨風・直射日光を受けている箇所なのでメンテナンスも必要です。どんな箇所もメンテナンスは必要なのでそこは仕方ないですね。

皆さんも安心・安全に暮らせるように工夫してみて下さい!
                                                                          ライファ今治 門扉