HOME > 現場日記 > 「エコキュートと電気温水器の違い」

「エコキュートと電気温水器の違い」
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者

現場日記

2021.10.04

電気でお湯を沸かす給湯器には、エコキュート電気温水器の2種類があります。

電気温水器とエコキュートの違いは、

「お湯の作り方」「電気代」「設置スペース」「音」

に大きな違いがあります。

簡単に説明したいと思います。


「お湯の作り方」

まずはエコキュートから、、、

リフォーム今治 今治リフォーム 今治エコキュート エコキュート交換今治 電気温水器今治 ライファ今治

エコキュートは、ヒートポンプというシステムを使い、大気の熱をコンプレッサーで圧縮することで熱を作り出し、お湯を作ります。

エコキュート

電気温水器

リフォーム今治 今治リフォーム 今治エコキュート エコキュート交換今治 電気温水器今治 ライファ今治

電気温水器はヒートポンプがない。

電気温水器は、単純に電気の力のみでお湯を沸かし、お湯を貯水タンクに貯めておくという方法を

採用している昔ながらの電気式給湯器といえます。

 

電気温水器

電気温水器の仕組みは単純ですが、エコキュートは複雑な仕組みになっています。

沸かし方が違うので電気代も違ってきます。


「電気代」

エコキュートは、「ヒートポンプユニット」により、

屋外の空気から熱を集め、少ない電力で効率よく運転し、

大気の熱エネルギーと電気の力をうまく組み合わせてお湯を沸かします。

これに対し電気温水器は電気の力のみでお湯を沸かします。

電気温水器も省エネではありますが、エコキュートに比べると、

電気代は高くなります。

一般的に電気温水器は1ヶ月で約3,000円ほど、

エコキュートは約3分の1の1,000円と言われています。


「設置スペース」

電気温水器とエコキュートは見た目はほとんど変わりません。

説明したように、エコキュートは大気の熱を集めて熱エネルギーに変える」というシステム上、

お湯を貯めておく「貯湯ユニット」とお湯を沸かす「ヒートポンプユニット」という二つのユニットに分かれます。

一方で電気温水器はお湯を貯めておく「貯湯ユニット」のみなので、

エコキュートに比べて場所をとらないという違いがあります。


「音」

結論から言いますと、電気温水器は稼働中無音に近いですが、エコキュートは稼働音がします。

しかし、これは各メーカーとも気を遣い、低騒音設計を施していますので、

可能な限り静音に近づけています。

ですが、うるさいと感じる音の大きさは人それぞれで、

閑静な住宅街の中でしたら近所からクレームが付く事もあるようです。

雑多な表現ですが、気になる人は気になるし、

気にならない人は全く気にならないといった音量ですが、

どちらも深夜の電気料金の安い時間帯に稼働するため、

近隣へ配慮をし、

エコキュート・電気温水器を選んでください。