HOME > 現場日記 > 大変です!白蟻が発生しました・・・

大変です!白蟻が発生しました・・・
長岡 美幸

お客様に笑顔になってもらえるようなお手伝い、一生懸命頑張ります。
趣味:お菓子作り
資格:簿記実務検定2級

現場日記

2021.10.22

皆さんこんにちは。それにしても急に寒くなりましたね。毛布を出したり、子供のヒートテックなど急いで買い揃えている長岡です。

最近我が家に悲しい事件が起こりました。地面から立ち上がっている基礎の部分に白蟻の道を見つけてしまったんです。本当にショックでしばらくは落ち込みました。気持ち悪くて今も落ち込んでますがもう仕方ないのでライファ今治にお願いして床下点検をしてもらいました。

結果…、5箇所ほどに白蟻がいるそうです・・・。私の家に出た種類はヤマトシロアリというものらしいのですが、木材がそこまでスカスカにはなっていなかったというのが不幸中の幸いです。見積もりをして、近々薬を撒いてもらいます。

そこで、私もどうしたら白蟻が発生してしまうのか調べてみました。

白蟻は湿気を好みます。湿度の高い所が好きなので通気が上手く行われていない床下は注意が必要です。床下は湿気もあり適度に暖かく、大好きな木材があるからです。通気口は床下の空気を換気する大切な役割を持っています。通気口の前に物を置いたりする事は絶対にお勧めできません。

あと、ウッドデッキの下・床下など光が当たらない環境も大きな原因です。光が当たらない場所は白蟻にとって住み心地がいい場所なので注意して下さい。

その他には木材の廃朽です。配管から水漏れや雨漏りをして木材がずっと濡れているとそれこそ白蟻が好む環境ができてしまいます。私の家も旦那さんが木材をずっと外に置きっぱなしにしていたのが一番の原因だと私は思っています。内緒ですが旦那さんを怒って少しづつ処分してもらっています。続きはまた報告させてもらいます。
                        ライファ今治白蟻予防・撤去