HOME > 現場日記 > エアコンの効きは大丈夫ですか?

エアコンの効きは大丈夫ですか?
長野 奈月

元気に明るくをモットーにお客様には丁寧で親切な対応を心掛けます。
趣味:カラオケ
資格:簿記実務検定1級

現場日記

2020.08.22

こんにちは長野です。

本格的な夏真っ只中ですがみなさん体調は大丈夫ですか?

熱中症での搬送人数、死者も例年に比べて増えているようです。死者の中でも60歳以上の方の多くは屋内で死亡していて、発見時にはエアコンがついていないのがほとんどだそうです。

今年はコロナの影響で家の中にいる時間が増えていますが暑さは我慢せず、エアコンを付けるようにしましょう。

 

エアコンの環境省推奨の室内設定温度は28度とのことですが26度や25度に設定しても全然涼しくならない!と感じている方いませんか?実はエアコンの設定温度と体感温度にはかなり差があるんです。

たとえば同じ温度でも湿度や直接風が当たるかどうかでも体感温度は異なりますし、特に湿度が高ければ涼しく感じにくくなります。

エアコンの効きが悪いと思った時にすぐ出来る対処法としては、フィルターの埃を掃除したり室外機も確認してみて下さい。室外機の周りに物が沢山あったり汚れが溜まっていると熱が放出されず冷房が効きづらくなります。

エアコンフィルター 室外機

そして室内の気温と同じぐらい重要なのが、壁や天井、窓の温度です。特に窓は家の中でも一番熱が出入りする場所で全体の74%もの熱が出入りしてるんです。なので窓の断熱性を良くするだけでもエアコンの効きが改善され電気代の節約にもなります。
ライファ今治ではインプラスという内窓を取り付ける工事をさせて頂いております。今ある窓に内窓を付けることによって2重窓となり断熱性が高まります。私の感覚ですが、お風呂やキッチンをリフォームされたお客様よりもこの内窓の工事をされた方の方が満足度は高いです!防音効果もあり、11時間もあれば施工できるのでオススメですよ。

インプラス