HOME > 現場日記 > お客様から観葉植物をいただきました。

お客様から観葉植物をいただきました。
西川 幸子

主婦の目線で細かいサービスが提供できるようにがんばります。
趣味:読書・映画鑑賞
資格:全国大学短期大学実務教育協会認定上級秘書士

現場日記

2020.10.22

こんにちは、西川です。
先日、定期点検のお電話をしていたのですが繋がらなかったので、そのお客様の所へ直接ご訪問させていただきました。
ちょうど、お客様は外出先から帰って来られたばかりでお会いする事が出来ました。
こちらのお客様は照明器具の取替え工事をさせていただきました。23ヶ月目が経過しますが、問題なく使ってくださっているとの事だったのでとても安心しました。語弊があったらいけませんが、この程度の工事でも定期点検にお伺いさせていただいてます。                 
お客様のお庭はとてもきれいにお手入れをされていて、お花や、木がたくさん植えられていました。その時に観葉植物の話題になって、お客様からアボカドの木をいただきました。

                                                                   アボカド
                       
アボカド?と思い、調べてみるとアボカドを食べた後の種を植えると芽が出て来るそうです。もともと観葉植物としてアボカドの木は人気のようです。
さっそく事務所に帰って鉢に植え替えました。鉢に植え替えるときのポイントですが、アボカドの種の部分に完全に土を被せずに、少し種の頭の部分が見えるように植えるのがいいそうです。
植物を見ているととても落ちつきますよね。日当たりのよい外に常に出して水やりを欠かすことなく、枯らさないように育てたいと思います。成長が早いそうなので大きくなってきたらもう少し大きな鉢に植え替えようと思います。さらに大きくなってきたら鉢から庭にうつして地植えをしようかなと考えています。

考えてみれば最近お客様から色んなものをいただきます。栗だったり、おじいちゃんが農家だという方からはお米をいただいたりして秋の到来を身近に感じてます。
私ってそんなに物欲しそうに見えるんですかね(笑)それだけお客様との関係を築けているということですよね!