こんにちは。工務小林です。
ライファ今治では、ドローンを使った屋根点検を行っています。
先日ドローンの操縦・撮影をしてきました。
ドローン点検の良さは何??
ドローンのメリットは、
①屋根に登らないので安全に点検することができる
②屋根材の破損を防止できる。
③もし登れない構造の屋根でも対応できる。
④一緒に確認ができて気になるところもはっきりと見える。
屋根を見てもないのに、詳しく劣化状況を説明できると思いますか?
どのような劣化症状でどのような塗料・工事が必要なのかわかりませんよね。
撮った写真を見て劣化状況、必要、不必要な工事がわかります。
劣化症状
コロニアル瓦にコケの付着、繁殖しています。
これは少し離れていても茶色になっているのがわかります。
コロニアル瓦の反り・膨らみが見えました。
これだけ劣化していると、屋根に登ったら割れる可能性があります。
これも目視で確認できると思います。
屋根の1番上に当たる棟板金が少し浮いていました。
強風により釘が外れかけていました。
少しカメラを近づけてみます。
カメラを近づけることで、釘が浮いていたことがわかりました。
ここまでは目視できないと思います。
このドローン写真。
瓦に欠けがありました。
なかなか簡単に探すことはできないと思います。
写真を撮るときにもズームにはできますが、撮った写真をズームすることができるので
拡大して割れているところや、欠けているところを探していきます。
何のためにそこまでして探すのか?
気になる方は、こちらをクリック↓
気になる方は、ライファ今治に問い合わせください。
迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:外壁劣化診断士、危険物取扱者