HOME > 現場日記 > 屋根・外壁塗装前の高圧洗浄でコケ、ほこり、古い塗膜などをキレイに!

屋根・外壁塗装前の高圧洗浄でコケ、ほこり、古い塗膜などをキレイに!
小林 正弥

迅速かつ丁寧に対応させていただきます。工事のことはお任せください!
趣味:野球
資格:危険物取扱者

現場日記

2021.04.18

こんにちは。工務の小林です。

今治市で外壁塗装工事が開始しました。

足場組立後まずは、高圧洗浄

洗浄は重要です。

今治市で外壁塗装 屋根外壁塗装今治 ライファ今治 高圧洗浄

専用の高圧洗浄機です。

高圧洗浄は思っているより難しく屋根・外壁塗装での1番最初のポイントになる作業です。

屋根にはコケやカビ、鳥のフンなど。外壁はチョーキングやコケの付着、ホコリが付着していることが多く、

きれいに塗装するためにはそれらをきれいに除去する必要があります。

ゴミやホコリなどの上に、いくら良い塗料を塗っても密着しません。

コケも同じです。油が付着していてもダメです。古い塗膜が剥がれかけていてもダメです。

このように、まずは高圧洗浄で塗装するために必要な状態にすることが目的になります。

しっかりと確認しながら洗浄している業者はなかなかいないと思います。

ライファ今治は、高圧洗浄後に計2回職人さん・ライファ今治スタッフの確認して次の工程に進むようにしています。

今治市で外壁塗装 屋根外壁塗装今治 ライファ今治 高圧洗浄

洗浄前(コケの付着)

今治市で外壁塗装 屋根外壁塗装今治 ライファ今治 高圧洗浄

洗浄後

コケは吹っ飛んで行きました。

コケの繁殖・付着を防ぐことは難しいので、高圧洗浄できれいに除去し、

スレート瓦を塗装して防水性をアップ、親水性のある塗料で付着を防ぎます。

高耐候性(長持ち)だけの塗料ではまた同じ様にコケの付着・繁殖します。

ライファ今治では、アステックペイント「超低汚染リファインシリーズ」を推奨しています。

なぜならば、

超低汚染性、高耐候性、遮熱性、遮熱保持性などの住宅における必要な機能を兼ね備えた塗料だからです。

「美壁革命」超低汚染リファインシリーズ

↑超おすすめ↑

洗浄後はコーキング打ち替え工事を行います。

コーキングも家を長持ちさせるためにはかなり重要です。